【学生必見】現役高校生が教えるオススメのアルバイトと体験談

学生

「春から新生活だ!」「一人暮らし不安だな~」「アルバイトどうしよう」

春から環境や場所が変わって何かと不安な人も多いと思います。

そこで、、、「お金がない」「アルバイトって何がオススメなの?」「面接とか不安だな。。。」

大丈夫です!この記事を読めばアルバイトは実際どうなのか理解できます!

今回はこんな人にオススメ
  • アルバイトを探している
  • アルバイト以外で稼ぎたい(紹介します)
  • 春から新生活だけど不安
  • 新しいことに挑戦してみたい
目次
  1. 定番アルバイトの紹介
  2. 自分がやっているアルバイト
  3. 実際どうなの?
  4. アルバイトをしないで稼ぐ方法
1.定番アルバイトの紹介
 最初に定番のアルバイトを紹介します(やりたいことが決まっていたりしたら次に行ってください)
  1. コンビニ
  2. スーパー
  3. 飲食店
  4. 派遣

ざっと並べるとこんな感じだと思いますとりあえず「タウンワーク」というアプリで検索しみましょう。

自宅近辺に働ける場所が出てくると思います!

どんな人が向いているか簡単に説明します。

コンビニ系のお店
仕事内容
レジと品出しが主です。
昔とは違って今は機械が発達しているのでお金の計算等は安心してください
人としゃべることが苦手でも商品バーコードをスキャンして「○○円です」と言えればできます。
大変なこととしては、強いて言うなら「タバコ」を覚えることぐらいですかね~
タバコを買う方が番号ではなく銘柄で言う方がいるためです。
この辺はやっていくうちにいやでも自然と頭に入ってくるので安心してください。
スーパー
仕事内容
レジ、品出し等
「コンビニと変わらないじゃん?」
と、思う方がいますが、実は、大きく違うところが一つあります。
それは、お肉や魚で部門が違うのでそれぞれの場所で違うことをするからです。
部門ごとに仕事があるので面接のときに聞かれたら興味があるところを言ってみましょう
単純作業をしたい方に向いています!
飲食店
これはド定番ですね
これに関してはたくさんあるので一概には言えません。
仕事内容
お客様の注文を聞いて厨房に知らせるホールのスタッフ
中で料理を作るスタッフ
この辺ですかね。
料理と言っても一から作るのではなく冷凍のものを解凍したりなので料理に1ミリも触れたことなくても確実にできます。
困ったら飲食店はありです!
派遣
これは少し違っていて
主に「ライブ、イベントスタッフ」「引っ越し業者」「軽作業」などです
これは、
応募する
指定された住所のところで、面接ではなく登録会というものに参加します
(自分ひとりだったり、いても2~3人なので緊張することはないです。)
終わるとメール等で仕事案件が来ます
(やりたい仕事に応募すればいいのでやりたくなかったらほっとけば大丈夫です。
ほとんど短期バイトです。1日で終わってその場で給料渡すなど)
こんな感じです。
人間関係がめんどくさかったり好きな時間に働きたいと思う人にオススメです
1回1万円~2万円ぐらいもらえます
2.自分がやっているアルバイト
自分は、飲食店になります。「マクドナルド」です。
自分がどんな人なのかというと…
  • 人と話すことが苦手
  • 学校の授業で精一杯の頭
  • とくに目立って何かできるというわけでもない

こんな感じです。何が言いたいのかというと、こんな感じだけど全然できるということです。

次行きます

3.実際どうなの?
はい、正直に言います。
1.とても簡単でやることが多いので時間が早くたつように感じられます
2.シフトの融通もとても聞きやすいです。
迷ったらこれでもいいかなと思います。
1.とても簡単でやることが多いので時間が早くたつように感じられる
「やることが多い?絶対大変じゃん」
待ってください。
自分も簡単なことをしたくて時給を高いところを探していました。
しかし、正確には、「やることが多い」ではなく「やれることが多い」
どういうことかというと、サボれてしまうということです。
仕事がある状態でサボる
仕事がない状態でサボる
圧倒的に前者のほうがいいです。
やることがないのにボーっとするのがほんとにツラいです。
人と話すことが苦手であれば厨房で働きたい、と面接でいえばOKです。
マクドナルドは人手不足なところが多いので、面接というかよほど問題を起こしているなどなければその場で合格です。
緊張はしなくて大丈夫です。
2.シフトの融通がとてもききやすい
マクドナルドのアルバイトはシフト提出が一週間ごとなので入れない日や入りたい日を自分で決められます。
入りたい日に入る人が多かったら入れません。また、面接のときにこの曜日に入りたいと言うので、とくに休む予定や入りたくないなどなかったらそのままで大丈夫です。いつも入っている曜日に入れてくれます。
また働いている年齢層が学生が多かったり主婦が多かったりいろいろな人がいるので融通はほんとにききやすいです。
4.アルバイトしないで稼ぐ方法
ここまでアルバイトのことに関していってきましたがアルバイトをしなくても方法はあります。
スマホとインターネット環境があればできます。
「ポイントサイトで稼ごう」「月10万円」
こんな簡単に稼ぐことは不可能です。
頑張っていけば可能ですが正直無理です。
なのでこちらの方法で月2万~5万(もっといけます
をがんばってください。(アルバイトと並行しても全然できる!
お金を稼ぐのに「簡単」という言葉はないので使いたくありませんが「初心者で知識がなくても稼ぎやすい」と言っておきます。
見てみてください。
別の記事で書いたものです。こちらには僕が実際に行ったものです。
母からお小遣いをもらって生活していた僕でも出来ました。
今回は以上になります。
こんな頭が悪い高校生できます。まず動きましょう!
いろいろ発信しています。
ツイッターのフォローよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました