【プログラミングを勉強している人向け】絶対に○○するな!副業と言う甘い言葉

勉強

今回の記事は現役高校生がプログラミングを勉強するにあたって学校で学んだ事と経験を元に話します。

シノ
シノ
プログラミングってそんなに挫折するの?どうしたら挫折しないの?
今回の記事はこんな人がオススメ!
  • これからプログラミングを勉強したい
  • 勉強しているけどわからなくて挫折しそう
  • 副業で流行っているけど実際どうなのか知りたい

 

目的はそれぞれですが結論から申し上げると

「鬼のように大変」です。

今回は自分は学校で「Java」の勉強をしていたのでこれの経験を元に話していきます。

ブログ管理人のシノは一応、全商ですがプログラミング検定1級を持っています。言語はJavaです。

絶対に挫折するな

プログラミングを勉強するなら絶対に挫折してはいけません。しかし20人が今日から勉強しようとして一か月後、続いている人は1人いるかいないかです。

なぜ

①プログラミングの知識をほかのことに活かすことが難しい

②完成したものが想像できない

③何を勉強したらいいかわからない

解説していきます

 

・プログラミンの知識をほかのことに活かすことが難しい

プログラミングって自分で何か作れるまで勉強しないと意味がないのです。どのくらい?と思った方。自分で安い案件を一人でこなせるぐらいです。

中途半端に勉強してもほかの場面でプログラミングの知識を活かせる場面ってめったにありません。

つまり努力して挫折してしまった場合「時間の無駄」にしてしまいます。

 

・完成したものが想像できない

挫折する人のほとんどがこれです。

「完成したものが想像できない」

例えば、

今から簡単な例を出すので覚えてみてください。

「「「int型という箱があります。これには数字を入れたりプログラミングの中ではとても重要な役割を果たしてくれます。int = a や int = 2 このように何かに置き換えることができます。」」」

これは基礎の知識なんです。

何が言いたいのかと言うと、

「これを教えられたときに何が作れるのか何が出来るのか」

想像できますか?

きっとできないと思います。

プログラミングってこんな感じに毎回新しいことを学んでもほとんどが

「どこでどう使うかわからない」

このようになります。なので挫折者が多いのです。

先が見えない状態でひたすら勉強するのってモチベーションがやばい下がるのです。モチベーションが下がると体は動いてくれないので勉強をやめてしまい、挫折してしまいます。

こんな方がいましたらこっちの記事を読んでモチベーションを上げてみてください。

【必見】モチベーションを上げる方法!

 

・何を勉強したらいいかわからない

勉強方法がわからずとにかくオススメされた方法を全部試すと思います。やめましょう。

プログラミングってたくさん言語があるし勉強すると決めた分野でも何を始めたらいいかわからないと最初は出てきます。

これで結局わからずに挫折してしまう人が多いんです。

勉強する順番が良くわからないからなんです!

例えるなら

「数学」の基礎って「足し算」「引き算」ですよね?

それが終わったら「掛け算」「割り算」をしますよね。

「1+1=2」これの意味が分からなかったら掛け算も割り算も当然わからないと思います。

プログラミングはこれが基礎なの?と思うものばかりです。

だからほんとはやらないといけない事があるのにそれをやらないで難しいことを勉強してしまいつまづくのです。

後で勉強方法を解説していきます。

 

副業にオススメだけど騙されるな

最近は副業ブームでプログラミングを始める方いますがとてもオススメです。

しかし騙されないでください。

とにかく難しいです。勉強する言語によってそれぞれ難易度は違いますが本質はほとんどが同じです。

短期間で10万円!と言う人は一日の勉強量と質がとてもいいと思ってください。

簡単に一カ月でマスターするのは並外れた努力が必要です。

勉強する方法

確実に進める方法を教えます。

知識だけを覚えたい方ではなくこれから使っていきたいと思っている方は必見です。

スラスラ読める PHPふりがなプログラミング【電子書籍】[ ピクシブ株式会社 ]

価格:2,200円
(2020/3/18 14:43時点)
感想(0件)

こちらは今人気の「PHP」と言う言語です。

他のと比べて比較的簡単で飽きにくいです。

式の形を覚える

その式をプログラミングのソフトで打ってみる(無料でたくさんあります)

実行をしてみて式の数字を入れ替えたりしてみる

これの繰り返しです。

プログラミングは「全角」「半角」が違うだけですぐにエラーを起こします。

式の数字を入れ替えて実行したときにこれは表示するのか!など覚えていってください。

 

最後に

プログラミングは難しいですが今後は需要が高くなっていきます。

なぜならエンジニアの方が少ないからです。

ここまで難しいなどさんざん言ってきましたが、勉強すれば必ずできます。

もし継続するのが無理だ!などあったらツイッターで仲間を作りましょう

僕のツイッターに飛んでくれればプログラミングを勉強している人もいるので見てください。

シノのツイッターだよ!フォローよろしく!

仲間を作ることによってモチベーションが上がります。

 

今回はの記事はこれで以上になります

「鬼アクティブ高校生」という肩書でツイッターとブログでどんどん有益な情報を発信していきます。

人生直線はダメ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました