【バイトを始めたい人向け】マクドナルドで2年バイトした現役高校生が語る思うこと

学生
シノ
シノ
マクドナルドのバイトは大変でブラックだからやめた方がいい

マクドナルドのバイトって大変そうとイメージを持つ人が多いですが実際どうなの?と言うのをまとめました。

今回の記事はこんな人にオススメ
  • バイトをしてみたい
  • マクドナルドでバイトしてみたい
  • マクドナルドの実際のことを興味本位で知りたい

 

結論から言います。「大変ではないし楽でもない」です。

「は?」と思われるかもしれませんので説明します。

「バイトをしたいけど楽をしたい⇒楽な作業」

こう考えている人いませんか?自分はそうでした。

正直にいいます。この考え方をしていると後で地獄を見ます。今すぐやめてください。

バイトって程よい作業量とたくさんの作業の種類があるのが一番いいのです。

なぜかと言うと時間が経つのが早く感じられるからです。

これってホントに重要で、同じことばかりだとあきらかに作業量が少ないので楽です。

しかし、時間が経つのが遅く感じ精神的負担が大きくなります。

つまり肉体的に負担はめちゃくちゃ少ないけど精神面での負担が大きすぎるということです。

それを考えた時にマクドナルドは肉体的にも精神的にも負担は同じぐらいなのでやっていて自分は辛くないです。(昼の忙しい時間帯なのどは少し大変ですが)

学生が多い

学生が多いので働きやすいですね~

なんで多いのかというとそれはシフト提出の仕組みです。マクドナルドのシフト提出は一週間ごとです。なので学生が予定を立てやすいのだと思います。

週ごとに毎回シフトを確認するのが面倒ですがそういう方はシフトを作る人に相談して一カ月で出すということも大丈夫だと思います。

学生が多いので当日体調が悪く休んでしまっても代わりを見つけやすいです。自分で探しますが基本は店長などが探すので見つからなくても全然大丈夫ですが。

大企業なので

個人経営の場所で働くとまぁブラックなところありますね~違反はしていないけど時給が低かったりなど。

マクドナルドは日本中ありますよね?世界を見てもありますよね?

ここまで大きいのでブラックな所はありません。企業が問題を起こせないんです。

強いて言うなら時給が見合わないかなーぐらいです。ほんとにわがままなぐらいで攻めるとです。

しっかり残業もでますしね。(当たり前のことだがでないブラックバイトもあるので一応書きました。)

知識と経験が積める

マクドナルドって社員教育とかやばいって聞いたことありませんか?(メニューに一応スマイルがあるくらいだし)

自分も入る前は大変なのかなーと思っていました。しかし全くそうではなく普通のバイトでした。

厨房もできるし接客もできるし社会経験は全然積めると思います。

バイトは社会経験ではないという人が言いますが、それは確実に間違いです。

接客をするということはもちろんお客様に対して敬語を使います。

もし経験がないまま社会に出ましょう。僕だったらつまづいていました。だってマクドナルドの接客を初めて経験したときに言葉が出にくかったからです。

今は全然大丈夫ですが当時は少し戸惑っていましたね。

誰でも働けて自由に働ける

先ほども言いましたが年代がほんとに幅広く学生もとても多いです。

またマクドナルドのバイトでは人が不足していうところも結構あるので面接はほぼ受かります。

趣味と両立⇒全然できます。これで慣れてしまって他のバイトは行きたくないです。

ホントに自由に働けますね。

個人的に苦手な所

ここまでいいところばかり話してきましたが少し苦手な所も話します。

  • 年に1回みんなでご飯に行ったりする(もちろん強制参加ではない)
  • 匂いはどうしても取れない(油のにおい)
  • ヘルプでほかの店に行ったりする場所が駅前だったとき
年に1回みんなでご飯に行ったりする

こればっかりは個人的過ぎてなのですが苦手ですね。

接客は出来ますが職場で普段あまり話さないので苦手です。一回行ったことがあります。

行かない年ももちろんありますけどね。

匂いはどうしてもとれない

これは飲食店あるあるですかね~

マクドナルドのって独特なにおいがしますよね。あれが服やバッグに付きます。対処方法としてはバイトに行くときはいつもこれを着てこのバッグで行くと決めていればなんとかなりますね。

ヘルプでほかの店に行ったりする場所が駅前だったとき

ヘルプっていうのはいつも働いているところではないマクドナルドでその日働くということです。

その日に他のお店が人が足りなかったりなどたまに行きます。

別に行って仕事するだけならいいんですけどこれが駅前だとしんどいです。

なぜかと言うと簡単です。人が間を開けることなくどんどん来るからです。これはしんどいけど仕方ないかなと思いました。

最後に

バイトで悩んでいる人はいかがでしたでしょうか?

実は今もブログ片手にマクドナルドで働いています。全然いいと職場だと思います。自分は普段から人と話すことが苦手だけどそんな自分がいい職場だと言っているんです。

下手にブラックな所に入ってしまうより迷ったらマクドナルドで働いてみてください。

思ったより簡単です。

 

今回はの記事はこれで以上になります

「鬼アクティブ高校生」という肩書でツイッターとブログでどんどん有益な情報を発信していきます。

良かったらツイッターのフォローよろしくお願いします。

人生直線はダメ!

シノのツイッターだよ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました